有用なマイナーポケモン①

こんにちは、Kです

諸事情によりブログを移転しました。こちらでもよろしくお願いします。

今回はタイトルの通り「マイナーポケモン」を紹介していこうと思います。マイナーと呼ばれるラインは人それぞれだと思うので、ここではS4最終の使用率100位以下を境界線とすることにします。

上級者の方には需要が薄いと思いますが、いろんなポケモンを使ってみたいという方に参考にしてもらえれば嬉しいです。

使用率ランキングはこちらのものを引用させて頂きました。http://boe2.github.io/bsus.html

以下常体

 

ポケモン紹介 

101位 ファイアロー

翼をもがれた鳥

特性の弱体化は痛いが型によってはミミッキュなどを受けられ、器用さは健在。

110位 ニドクイン

力づくにより広範囲に高火力技を打てる。コケコに何もさせないのもgood

116位 ランターン

the・中堅って感じのポケモン。耐性を活かしたテッカグヤとのサイクルが強い。

117位 クワガノン

S1ではグロス軸によく採用されていたポケモン

C145に独特な耐性、カスタマイズ性が高く上手く回せれば強そう。

118位 クレッフィ

7世代にて弱体化したが、壁貼りなどのサポート性能は優秀。

119位 オノノクス

圧倒的高火力で受けサイクルを破壊できる。色違い好き。

123位 ロズレイド

カプ系に強く技範囲も良い。厳選が大変なせいかスペックのわりに使用率が低い。

126位 マニューラ

対ドラゴン、飛行の性能が高い。

かっこよくて可愛い。

128位 ヒヒダルマ

ゴリドラ最強🔥

ORASではヒヒダルマ入り2200達成者もおり、スペックは高いと思われる。

132位 シザリガー

火力がとても高いザリガニ。珠を持たせれば流行りのバシャをアクジェで縛れるのも強い。

134位 ビビヨン
ハメ性能が高い。あまり見ないがとても強力なポケモン

135位 エンペルト
ステロあくび展開ができて器用。

136位 サマヨール

ポリ2とほぼ同じ耐久を持ち、トリルやスキルスワップなどで場を荒らせる。

140位 ルチャブル

軽業発動からの抜き性能は圧巻。最近コケコルチャという並びが有名になってきたが、知られていても強い。 

147位 ジャラランガ

3つの優秀な特性に固有技まで持つ600族。

弱いはずがないのだ!

149位 ドラミドロ

特殊耐久と火力が高い。相手の鋼タイプをどうにかできれば強そう。

150位 ライコウ

個人的にKP100位以下の中で1番強いと思うポケモン。対水、電気性能の高さが魅力。

155位 マフォクシー

固有のタイプを持ちバシャテテフを相手できる。2100達成者もいる。可愛い!

163位 カエンジシ

ミミッキュに強いのが◯

あくび、がむしゃら、破壊光線Zなど面白い使い方が期待できる。

166位 ガオガエン

サイクルに取り込みやすいタイプ。威嚇解禁で化けるか。

168位 クロバット

130族という魔のSライン

挑発や蜻蛉返りなどの良技を覚える。

171位 ダグトリオ

重いポケモンをキャッチして処理できる。ステロや置き土産なども覚えて意外と有能。

173位 ロトム

環境に蔓延るテッカグヤキノガッサに強い。それだけで偉い。

175位 メガヤンマ

加速が強い。飛行、岩、草、霊Zなどで不意な崩しを行える。

176位 ドーブル

なんでもできる!

178位 ガマゲロゲ

一貫しやすい水技を受けられるのが偉い。とても器用なので雨エースや起点要員にもなれる。

180位 ゴチルゼル

影踏みという悪魔の特性を持つ。使い方次第ではあるがとても強い。

181位 ヤドキング

ベルンさんの動画を見て惚れた。高い特殊耐久に加え優秀な補助技も多く覚える。

196位 メテノ

使うのが難しそうだが上手く使えれば絶対強い。どこかで見たメテノ入り2000の記事がすごく参考になった。 

199位 リングマ

性空元気はメガガルーラの捨て身タックルの1.5倍の火力が出る。トリル下では最大のエースになりうる。

 

以上です。ちなみにカメックスは92位

 

今回の記事では使用率100位〜200位までのポケモンの紹介でした。②があれば200位以降についても書こうと思います。要望や語弊があれば加筆修正していくのでTwitterや記事のコメントで連絡お願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

Twitter→@pokemon0kk