【シーズン4レート2000達成構築】呪い電磁メガサメハダー

はじめに
こんにちは、Kです。
今期は自身初のレート2000を達成することができたので構築記事を書くことにしました。
記事を読んでくれる方の何かしらの参考になれば嬉しいです。

それではパーティの紹介に入ります。

f:id:pokemon0k:20180312222721p:image

構築経緯


使い慣れていて勝ち筋を追いやすいメガサメハダーからスタート

削り性能の高い呪いミミッキュ

対面操作要員としてロトム

裏エースに全抜き範囲の広いボーマンダ

キノガッサが超重いのでラムハッサム

電気の一貫切り&対面重視でニドキング

完成!

それではポケモンの紹介に入ります。

 

 


サメハダー@メガ石

性格:意地っ張り
特性:加速→頑丈顎

145-189(252)-60-96-61(4)-147(252)
145-211(252)-90-109-86(4)-157(252)

技構成:守る/身代わり/噛み砕く/氷の牙

【型紹介】
PTの絶対的エースであり、僕が1番信頼しているメガ進化ポケモン
後述するポケモン達でサメの一貫を作って全抜きを決めていきます。
今の環境は上から高火力で殴るのがシンプルに強く、とても刺さっているように感じました。

守るー安全に加速するため必須。
身代わりー呪いや毒などの定数ダメ稼ぎに役立ち、カバルドンのあくび、テッカグヤの宿り木などの補助技に対しても強く出られ、ドヒドイデスイクンも身代わりの起点にできて強い。
噛み砕くーめっちゃ強い。
氷の牙ー冷凍ビームと最後まで迷った枠。冷Bの長所としては、カバルドンへの高打点となる点、威嚇を気にせず無振りマンダを一撃で倒せる点、接触をしない点、命中が100%な点が挙げられます。それに対して氷の牙は、サザンやブルル等の悪半減かつ氷抜群ポケへの高打点となる点、HB以外のランドロスを威嚇込みでも処理できる点、性格補正により耐久を下げる必要がなくなる点が挙げられます。今回は環境に多いチョッキランドロスを一撃で倒せることを強く評価して氷の牙の採用に至りました。命中95%によく泣いたので若干後悔😶
格闘タイプやブラッキー等、サメが完全に止まるポケモンがいたら詰むので絶対に出しません。それでも選出率は高く、素晴らしい活躍だったと思います。

受けループやバトン系などの特異なパーティに強いのもgood👍

選出率: 3位


ミミッキュ@フィラのみ

性格:陽気
特性:ばけのかわ
155(196)-113(20)-101(4)-×-130(36)-162(252)
技構成:呪い/身代わり/電磁波/シャドークロー
【型紹介】
呪いミミッキュ
出したら仕事する有能ポケモン
Z枠がヒトムだったのでフィラのみでの採用。呪いターンや麻痺バグの試行回数を増やせて強かったです。電磁波は命中に目を瞑れば神技。電磁波+呪いで身代わり持ちのサメやマンダに繋げるムーブが強すぎました。シャドクロは命中安定技として採用。

とにかく便利なポケモンで、ほぼ毎試合選出していました。

選出率: 1位

 

ロトム炎@ホノオZ

性格:控えめ
特性:浮遊

151(204)-×-128(4)-168(222)-129(12)-115(68)
技構成:オバヒ/ボルチェン/めざ氷/どくどく

【型紹介】
基本は後攻ボルチェンによるサイクル担当。
グロス軸とマンダ軸には圧倒的な強さを誇り、よく先発で場を荒らしてくれました。サイクルの中で相手の鋼を牽制しつつ、耐久ポケモンに毒を入れてサメハダーの一貫を作るという動きが1つの強力な勝ち筋でした。
使いやすく自分がかなり信頼を置いているポケモンであり、選出時の勝率はかなり高めです👏
選出率:2位

 

ボーマンダ@メガ石


性格:意地っ張り
特性:威嚇→スカイスキン
197(212)-189(52)-151(4)-×-111(4)-170(236)
技構成:捨て身/竜舞/身代わり/羽休め

【型紹介】

サメハダーの出せない水妖、格闘入りに対して選出。安定した強さでした。

1ウェポンは威力を出すための捨て身、あとは呪いや電磁波と相性の良い竜舞身代わり羽休めです。

耐久ポケモンに毒を入れてしまえば簡単に全抜きできるのがとても魅力的でした。いつか軸に据えて使ってあげたいです。

 

選出率4位

 

ハッサム@ラムのみ

性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
177(252)-200(252)-120-×-100-86(4)
技構成:バレパン/蜻蛉返り/叩き落とす/どくどく
【型紹介】

キノガッサ絶対倒すマンであり、ついでに催眠ゲンガーも倒せちゃう偉い子。このハッサムを入れてから、キノガッサ入りに対する勝率が20%→80%ほどにまで上がったので型としては大正解だったと思います。

メインウェポンのバレパン蜻蛉は確定として、耐久ポケモン崩しや裏のサポート用に叩きと毒を採用。動かしやすくて強かったです。

選出率は低めですが、構築としての完成度を高めてくれたポケモンでした。

選出率6位

 

ニドキング@気合の襷

性格:臆病
特性:力づく

157(4)-×-97-137(252)-95-150(252)
技構成:ヘドウェ/大地/火炎放射/どくどく
【型紹介】

対電気、ストッパー、全抜きと幅広く仕事をこなす構築のキーポケモン。特にスイーパーとしての役割が大きくサメハダーボーマンダに次ぐ第3のエースといった感じでした。

技構成はスタンダードなものから冷凍Bを切ってどくどく採用。これによって数値受け入りのPTにも選出していけました。

 

選出率5位

 

 

重いポケモン

1.水妖+耐久鋼の並び

メガ枠をどちらも出しにくく、選出のパワーが落ちます。ニドキングを上手く通せるかが鍵!

 

2.起点作りカバルドン

一撃で倒せるポケモンがいないのでほぼ初手に投げられます。毒で崩してエースの起点にするのが綺麗な倒し方。

 

おわりに

今期はかなり自分好みの並びが組めたので、1戦1戦がとても楽しかったです。諸事情によりこれから少し忙しい時期が続きますが、また時間のあるシーズンにレートを上げていけたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。なにか質問があればTwitterまで!

Twitter→pokemon0k

f:id:pokemon0k:20180312222729j:image